Photo:YUKIO MAEDA/M-WAVE

週末はジャパンカップクリテリウムにスペシャルライダーズの一員として参戦してきました。

当日は生憎の雨でしたが、例年と変わらないくらい多くの方が応援に来てくださったので、とても盛り上がりました。

 

僕もホームレースということもあって気合を入れて臨んだのですが、ロードレース自体が4月のツールドとちぎ以来だったので、どこまで走れるのか不安もありました。

しかし、いざスタートするとしっかりスイッチが入って、いつも通りプロトン内で位置取りできている自分がいて、一安心。

調子も良かったので、序盤から常にアタックに反応できる位置で走り、6周目あたりでタイミングを見計らってジャパンナショナルチームの選手のアタックに反応する形で逃げました。

そのまま周回賞まで逃げたかったのですが、運悪く後ろの集団が活性化してしまったので1周弱で吸収。

その後はゴールスプリントに備えて大人しく脚を温存することに。

最終周にチームメイトの競輪選手、渡邉正光さんを見つけたので、合図をしてバックストレートを利用し、集団前方までリードアウト。

しかし、最終コーナーで逸れてしまったので、自分で勝負に加わることに。

斜め前で起こった落車を間一髪ですり抜けてスプリントに加わりましたが、脚を使っていたのであまり切れはなく、9位でフィニッシュ。

もっといけたかなという感じもしましたが、思っていた以上に良い走りができたので率直に嬉しかったです。

会場ではたくさんの応援、誕生日のお祝いメッセージ等、ありがとうございました。

このレースが終わるといよいよシクロクロスシーズン。

引き続き頑張りたいと思います。

シーズン最終戦

CJ-1富士見パノラマ大会、2位でした。
シーズン最終戦(僕にとっての)を自身最高位で終えることができました。

寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

気温一桁で雨という過酷なコンディションの中行われた今回のレース。
寒さへの対応、バイク、タイヤのセッティング、泥で滑る路面でのトラクションのかけ方、轍の深いコースでのライン取り…
全てがシクロクロスのレースで散々経験してきたことだったので、その経験を活かしての結果だと思っています。

このことはコーチからもアドバイスを受け、今シーズン自分自身も強く感じていることなのですが、ロードやシクロクロスでの経験がMTBに活きる、そしてまたMTBの経験がシクロクロスやロードに活きてくる。

競技者として色々なことに挑戦して可能性を試し、力を付けていくことがとても大切だと実感したシーズンでした。
そして何より自分への刺激になって走っていて楽しい!

そんな環境を作ってくれたチーム、スタッフ、そして応援してくれる方たちのおかげでここまで戦うことができました。
ありがとうございました。

これからのスケジュールとしてはジャパンカップクリテリウムを走り、その後は本格的にシクロクロスシーズンに突入します。
この勢いで頑張っていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします。

モチベーション

シクロクロスの情報もフォローされている方はご存知かもしれませんが、10/9に開催された茨城シクロクロス取手ステージで優勝することができました。

宇都宮ブリッツェンでの活動ではありますが、やはりレースで勝つのは本当に気持ちが良いです。

自分ももちろんですが、勝つことで周りの人達も喜んでくれる。

僕にとってはそれが次のトレーニングやレースへのモチベーションになっているなと改めて思いました。

そしてもちろん、今週末のレースへの自信にも繋がりました。

いよいよ今週末の富士見が僕にとっては今シーズンの最終戦となります。

今回のレースも、今季MTBシーズンの目標である勝利を目指して頑張ります。

天気予報は雨、そして気温は10℃前後とかなり過酷なコンディションが予想されますが、シクロクロスの経験を活かして走りたいと思います。

応援よろしくお願いします。

CJ白馬

CJ白馬、結果は8位でした。

前回の妙高のレース同様スタートから積極的な走りをしようと思っていましたが、疲労感のある身体が思うように動いてくれず、2周目に失速。

3周目には落車もしてしまってさらにタイムを失ってしまいました。

後半には少しリズムを取り戻せたものの、ほとんど良いところ無くレースが終わってしまいました。

細かいアップダウンを繰り返す、踏み続ける区間が短いコースでの力の使い方が未熟だなと改めて感じました。

インターバルトレーニングなどで強化はしているポイントなので、残りの富士見のレースではしっかりと力を出し切れるよう調整して臨みたいと思います。

初表彰台

CJ-1 妙高杉ノ原大会、3位でした。

沢山の応援ありがとうございました。

僕自身初めての表彰台だったので嬉しかったですが、トップとの差、その他様々な事が重なっての結果であることを考えると手放しには喜ばないなという感じです。

最終戦の下関のレースは、ジャパンカップクリテリウム参戦のため欠場するので、僕のMTB2017シーズンは残り2レース(白馬、富士見)となります。

勝利という目標に近づいてきていることは確かなので、引き続き集中していきます。

応援よろしくお願いいたします!

 

後半戦に向けて

お久しぶりです。

しばらくレースが無かったので、少しリラックスする時間も取りつつ、後半戦に向けたトレーニングや、シクロクロスシーズンに向けた準備をしていました。

 

8月後半には、栃木県那須塩原市にある「パレ那須オフロードパーク」でダウンヒルコースを走ったり、ダートジャンプをしてみたりと、レース期間中にはなかなかできないことに挑戦してきました。

初めて行きましたが、想像以上にしっかり作り込まれたコースで、初心者から上級者まで楽しめる楽しいパークでした。

後半戦に向けて、下りやジャンプセクションでの身体の使い方を意識してみましたが、少しは上達したかなと感じています。

楽しすぎて何本も下ったので、翌日は筋肉痛になりました。。。

写真は選手で同僚でもあるダウンヒラーの田村選手(通称タム)

めちゃめちゃ気持ちの良いロケーションでした。

 

そして9月の第1週は宇都宮ブリッツェンシクロクロスチームの一員として、中国で開催されたUCI-1カテゴリーの2レースに参戦してきました。

結果は2レースとも振るわず悔しい思いをして帰ってきましたが、MTBレースには無い追い込み方や、シクロクロスで求められる繊細なバイクコントロールなどを体感したことで、こちらもMTBシーズン後半戦に向けてとても良い刺激になりました。

 

 

2週間後に迫った妙高のレースが楽しみです。

ここから連戦となりますが、気合い入れていきますので引き続き応援よろしくお願いします。

SUBARU TRAIL JAM in Naeba に行ってきました!

耐久レースから子ども達のレースまで盛りだくさんでしたが、参加者の皆さんと楽しい1日を過ごさせていただきました。

子ども達のレースは後ろからサポートという形で走りましたが、小さな体で険しいコースを一生懸命走る姿に元気をもらいました。

中には辛すぎて泣きながら走っていた子もいましたが、最後まで諦めず完走してくれました。

また、レース以外にも体験イベントなどが充実していて、僕はレースの合間にヨガを体験してきました。

ヨガ自体も初めてでしたが、自然の中で体をほぐしたり、寝転がったり、とても気持ち良かったです。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

 

そして、今回はレースでの遠征ではなかったので、前日は近くの湯沢で少しだけ観光してきました。

湯沢駅構内にあるぽんしゅ館というところで日本酒の飲み比べ。

レースの遠征だとなかなか地のものを味わう機会も少ないのでとても楽しかったです。

百種類以上のお酒がありましたが、その中からいくつか飲んでみて自分の好みが少し分かったような、分からないような…

違いの分かる男になりたいと思いました。

 

次のレースまでしばらく空きますが、9月の頭には宇都宮ブリッツェンシクロクロスチームの方で、中国のシクロクロスレースに出場してきます。

しっかり刺激を入れて後半戦に備えたいと思います!

 

お久しぶりです。

全日本が終わり、束の間のオフを満喫しておりました。

とは言ってもこの2週間はイベントが目白押し。

先週末は富士見パノラマリゾートで開催されたシマノバイカーズフェスティバルにシマノサポートライダーとして参加してきました。

生憎の雨でしたが、参加者の皆さんとレースを走らせていただいたり、豚の丸焼きを食べたりと、僕らも一緒に楽しませていただきました。

 

そして明日は新潟県苗場スキー場で開催されるSUBARU TRAIL JAM in Naeba にゲストライダーとして参加させていただきます。

参加させるみなさん、一緒に楽しみましょう!

全日本選手権

Photo : Kasukabevisionfilmz 

 

全日本選手権が終わりました。

結果は8位。

序盤からミスを連発してしまったことで苦しい展開となってしまい、自分のリズムを掴めないまま終わってしまいました。

本格的にMTBレースに参戦して初めての全日本でしたが、挑戦できるチャンスは限られているし、そのつもりでここまでトレーニングを積んできたので、とても悔しいです。

来年は勝負できる力をつけて臨みたいと強く思いました。

たくさんの応援ありがとうございました。

後半戦に向けて、少しリフレッシュした後、またトレーニングに励みたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

こんばんは。

今週は全日本選手権に向けての準備などでバタバタとしてしまいました。

 

さて、ブログでの報告が遅くなりましたが先週末のたざわ湖のレースは6位でした。

スタートから調子も良く、表彰台を狙えそうな位置にいたのですが、2周目にパンクしてしまい大きく順位を落とし、そこから追い上げる展開となってしまいました。

パンクも実力のうちなので、セッティング、走りの両面を反省して次に生かしたいと思います。

 

そして、今日は全日本選手権が開催される富士見パノラマリゾートに会場入りし、コースの試走をしてきました。

コースは5月のCJ-1のレースの時に比べて上りが長くなり、下りは比較的シンプルなので、パワーが求められる場面が多いなという印象です

試走後にはSR SUNTOURさんのブースでサスペンションのメンテナンスもしたいただきました。

機材の準備、メンテナンス、マッサージ等、たくさんの方に支えていただきレースへの準備が整いました。

本当に感謝です。

 

明日も午前中軽めに試走をして仕上げたいと思います。

では。

全日本選手権に向けて