中山道

みなさんこんばんは。

4月27日に20歳になりました❗️

たくさんのメッセージありがとうございました♪♪

 

今日は小さい頃から行っていた坂に久しぶりに行ってきました。

岡谷・諏訪地域は山がたくさんで練習にはいい所なのですが、自分が登った坂の中でこの坂が1番急でキツいです。笑

昔、江戸と京都を結んでいた道の中山道。

塩尻峠を真っ直ぐ登るので距離は1km程と短いのですが、garminさん曰く平均勾配は16%。最大勾配は20%にもなります。。。

ぼくの通っていた小学校のキャンプ、中学校の登山の予行練習で重い荷物背負って歩きました。

(長野県の中学校は学校行事で登山があります。ちなみに硫黄岳に登りました!)

 

登り口には石船観音というのがあり、湧き水が汲むこともできます。

ここは足腰が良くなる観音様なのでしっかりとお願いしておきました。笑

写真には映ってないですが横には松葉杖も奉納されてます。

 

歩きでもキツかった覚えがありますが、自転車で登ってみるとやっぱりキツかったです。笑

1年以上ぶりなので頂上までのタイムは1分以上速くなってました♪♪

 

1秒でも速く塩尻峠を登りたい方は是非行ってみて下さい♪♪楽に登りたい方は国道で登ることをオススメします。笑