株式会社ミヤタサイクル
文字サイズの変更
小さく
通常
大きく
メリダトップ > トピックス

トピックス TOPICS

一覧に戻る

2016年12月16日
株式会社ミヤタサイクル

ホセ・アントニオ・ヘルミダ、メリダと契約延長へ

3度の世界チャンピオンに輝いた(ジュニア、U23、エリート)ホセ・アントニオ・ヘルミダは、今年初旬、マウンテンバイク・ワールドカップからの引退を表明しました。一線を退くというホセの決断は、彼を13年に渡りサポートしていたMULTIVAN MERIDA BIKING TEAMからの脱退とも重なりました。

レースからの引退は、チームからの脱退とほぼ同時に行われましたが、ホセ自身はワールドカップへの参戦を、2016年のオリンピック後に終わらせたいと長く考えていました。 ここ数ヶ月、ワールドカップを去ったホセの今後に憶測が飛び交ってきました。ここで私たちは、彼は今後も、長くスポンサーであったMERIDAと共に、今後はブランドのアンバサダー、そして製品のテストライダーとして活躍していきます。

ワールドカップでもっとも多才なライダーの一人であるホセですが、彼の豊富な経験はクロスカントリー用製品の開発だけでなく、発展中のアクセサリーラインや、フルサスペンションバイク、シクロクロス、さらにはロードバイクのラインアップにも落とし込まれ、メリダを支えていくでしょう。彼は製品開発、プロモーション、イベントに深く携わっていきますが、マラソンやステージレースだけでなく、エンデューロとE-バイクレースにも参戦する予定です。

ホセはマウンテンバイク界の生ける伝説です。常にフレンドリーで5ヵ国語を操る彼は、新たな役目でも輝くはず。メリダ製品へのフィードバックにも期待できます。

「MULTIVAN MERIDA BIKING TEAMでのホセの13年間は素晴らしく、新たな幕開けにワクワクし、彼とはさらに密接に協力していきます。彼がメリダのブランドアンバサダーに適任なのは、経験や知識が豊富なだけでなく、人格が素晴らしいからでもあります」。
--- スポーツマーケティング担当、アンドレアス・ロットラー

「MULTIVAN MERIDA BIKING TEAMでの長い間レース活動に留まらず、今後もメリダと関係を続けられてとても嬉しいです。ブランドアンバサダーやテストライダーとしての役目を勤め上げ、僕の経験や知識を研究開発チームとブランド全体に貢献していきたいです」。
--- メリダ・ブランドアンバサダー、ホセ・アントニオ・ヘルミダ

ホセ・アントニオ・ヘルミダ

ホセ・アントニオ・ヘルミダについて

クロスカントリー界でもっとも愛され、楽しませてくれるキャラクターの一人であるホセは、多くのファンを抱えるだけでなく、世界でもっとも成功し、多才なスキルを持ち合わせたマウンテンバイカーでもあります。また、MULTIVAN MERIDA BIKING TEAMの創立メンバーであり、その長く輝かしい経歴の中で、レース界の頂点に立ち続けてきました。

パワフルな走り、果敢な態度、誰にも崩せない闘志を持つ彼は、ワールドカップ6度の優勝、クロスカントリーとシクロクロスのスペインチャンピオン10回、世界チャンピオンに輝いた3回(ジュニア、U23、シニア)だけでなく、2010年にカナダ・モンサンタンの世界選手権シニアで優勝しています。5回のオリンピック出場経験(アテネ2位、シドニーとロンドンでは4位)を持ち、ヨーロッパチャンピオンを3回制覇。さらにはワールドカップで10年連続総合トップ5(うち4年は総合2位)を達成しています。

彼はXCレース以外にも、元チームメイトのラルフ・ネーフやルディ・ファン・フーツと共に、ステージレースで成功を収めてきました。一週間に及ぶステージレースで過酷さが増しても、チームを一つにまとめ上げ、チームメイトやサポートクルーを笑顔にします。

サイクリングへの豊富な知識を持ち、メリダとそのエンジニアへ強い絆で結ばれているホセは、メリダの主な製品開発にも深く携わってきました。新型BIG.NINEの開発は、彼が最近携わり、おそらくもっとも重要な技術提供の場でした。BIG.NINEは、世界でも最先端の、そして最も軽く快適なレース用ハードテールです。このスペイン人チャンピオンの情熱、そしてスポーツへの深い知識は、ワールドカップへの参戦が終わった後にも、メリダのバイクへと注がれていきます。

MULTIVAN MERIDA BIKING TEAM Press release

BAHRAIN MERIDA PRO CYCLING TEAM  Press release

PAGE TOPへのリンク