株式会社ミヤタサイクル
文字サイズの変更
小さく
通常
大きく
メリダトップ > トピックス

トピックス TOPICS

一覧に戻る

2017年1月23日
株式会社ミヤタサイクル

ガンリタ、そのキャリアをMERIDAと共に続けることを発表

ガンリタ・ダール・フレショのキャリアに肩を並べる者はいません。マウンテンバイク界の頂点で20年以上に渡り活躍してもなお、このMTB女王の勢いは止まりません。 MULTIVAN MERIDA BIKING TEAMでの活動を2016年度末に終えてからも、ガンリタは最高のレベルで走り続けています。ノルウェーのMERIDA 輸入代理店Stians Sport ASはこの状況を逃すことなく、ガンリタに対しこれからの2シーズンを、ノルウェーのUCI チームでMERIDAと共にサポートしたいと申し出ました。

ガンリタ・ダール・フレショのような経歴は他にありません。2002年にStains Sport AS / MERIDAと手を組んで以来、MULTIVAN MERIDA BIKING TEAMに所属し、走り続けてきました。その長いキャリアの中で世界チャンピオンを10回、ヨーロッパチャンピオンを8回、ワールドカップ優勝を29回獲得。歴代で最も成功を収めてきたワールドカップ・マウンテンバイカーです。

原点回帰

ガンリタはStains Sport AS、MERIDA、ノルウェーナショナルチームと協力して、彼女自身が運営するTeam MERIDA Gunn-Ritaで来る2シーズンを走ります。2001年にガンリタのフルタイムコーチとトレーニングパートナーになったケネス・フレショが、この関係をTeam MERIDA Gunn-Ritaでも続けます。チームの拠点はノルウェーです。

「Stains Sport ASの社長スティアン・スティーン-オルセンは、協力関係が続くことに喜んでいます。「これからの2年をガンリタ・ダール・フレショと共に戦えて嬉しいです。彼女はマウンテンバイク界で最も多くの成功を収めてきたアスリート。Stians Sport ASとMERIDAの顔なのです。これだけ長く活動してきても、そのサイクリングに対する熱意は衰えを知らず、仕事に対する正確さは驚くべきものです」。

ノルウェーのレースにも多く参戦予定

ガンリタは主にワールドカップ、ヨーロッパ選手権、世界選手権にこれからの2年で参戦します。ノルウェーのサンドネスに拠点を置き、ノルウェー内のレースにもさらに多く、定期的に参戦します。

ガンリタは、この2年間の新たな試みを楽しみにしています。
「これからの2年も最高レベルでのレースを追求していきます。MERIDAとまた協力できて嬉しいです。ケネスと私の決意は固く、勝利に向かって突き進みます。冬のトレーニングはこれまでのところ予定通りに進んでいて、細かなトレーニング内容を修正を通して手応えを感じています。

MERIDAを心から信頼しています。彼らにも私を信じて頂き、投資もしてくれました。2002年1月から共に歩み始めたこの旅、そしてMERIDAのバイクでこれまで国際大会を19回も優勝できたことを、誇りに思います。Stians Sport ASは世界初のMERIDAの輸入代理店で、その規模は今も最大です。MERIDAファミリーとして、私のキャリアを続けられて幸せです」。

ガンリタ・ダール・フレショ

これが、ガンリタです

ガンリタは1995年秋からプロのマウンテンバイカーとして活躍。ノルウェー全てのスポーツ選手の中でも、最も成功しているうちの一人です。20年にも及ぶキャリアの中で、彼女はマウンテンバイクでの勝利を誰よりも多く手にしてきました。ノルウェーに28個の国際大会での勝利を持ち帰っています。

ガンリタは国内外を問わず、女性マウンテンバイカーの先駆者の一人。彼女がこのスポーツを今の形に作り上げてきました。1995年のワールドカップでデビューし、その後はこのノルウェー・ストランド・Bjørnheimsbygd出身、カリスマ的マウンテンバイカーが話題に上がらないレースはありませんでした。

彼女はこれまでの20年間で、歴史的な偉業を達成し、ワールドカップや世界選手権で幾度となく勝利を収めてきました。最近では、2015年にその両方で優勝しています。

ここ数年、ガンリタはプロアスリートと、ビョーナー(7歳)の母とを両立しています。夫でありトレーナーのケネス・フレショと共に、成功へのレシピを完成させました。

2016年はガンリタにとって濃密なシーズンでしたが、過酷な面も多くありました。ノーヴェ・ムニェストでの世界選手権でスタート直後に落車。この時負った怪我でトレーニングを数週間休み、リオオリンピックの調整にも影響が及びました。

世界選手権は残念でしたが、ガンリタとケネスはこれからの2シーズンもレースの継続を決定。2017年はクロスカントリーに専念しますが、ロードにも乗る時間を作り、9月末のベルゲンでの世界選手権に参加できるよう願っています。

ガンリタ・ダール・フレショ

MERIDA Press release

MULTIVAN MERIDA BIKING TEAM Press release

PAGE TOPへのリンク