MERIDA

  • メリダ・バイク
  • チーム・レース
  • イベント
  • ショップ
MERIDA SHOP

What's MERIDAメリダについて

TECHNOLOGIES

SMART ENTRY
SMART ENTRY

完璧なインターナルルーティング。従来のインターナルルーティングでは、ケーブルがフレーム内部を動いてしまうという問題があったが、新しいSMART ENTRY では、ケーブルにテンションを持たせるようにクランプすることで、悪路を走ると内部でケーブルがチューブに当たって音が出る問題を解決。ケーブルのインレットは交換可能な仕様で、Di2、油圧ホース、メカニカルケーブルといった様々なケーブルに専用のインレットで対応する事が可能。

INTERNAL CABLE ROUTING
INTERNAL CABLE ROUTING

ケーブルや油圧ホースをフレームチューブに内蔵化するのは単に美しいルックスを求める世代からハロンを競うレーサーの為にあらゆる工夫を凝らし、次世代へと進化を遂げた。

DOWN TUBE EXIT
DOWN TUBE EXIT

ダウンチューブ下側に設けられたケーブルアウトレットにより、インターナルケーブルルーティングながらメンテナンス性能を大幅に向上。ケーブルのトラブルを回避しながら、ケーブル交換時にはメカニックを煩わせることのないシステム。

FLEX STAY
FLEX STAY

ロードバイクとMTBハードテールは、リヤサスペンションシステムをもたない。軽量化だけでなく、パワー伝達性能に優れるが、リジッド構造ゆえにあらゆる衝撃が直接ライダーに伝わり、ライダーを疲労させる原因となる。そのためMERIDA では、シートステー、チェーンステーの形状を扁平化する事で、路面からの衝撃を吸収して快適性を向上する「FLEX STAY」マイクロサスペンションテクノロジーを開発した。

NANO MATRIX CARBON
NANO MATRIX CARBON

カーボンバイクの成形では、少なからず歪みを考慮に入れなければならない。フレームの品質を向上するために、MERIDAはカーボンチューブの成型時に使用するエポキシにナノテクノロジー素材を配合し、チューブの構造としての強度を高め、その結果として走行中の石などのヒットに対して従来比で40%強いカーボンチューブの製造を可能にした。「NANO MATRIX CARBON」は2017モデルの全てのMERIDAハイエンドバイクの走りを洗練させた。

CARBON FORK
CARBON FORK

カーボンファイバー製フロントフォーク。上位モデルにはステアリングコラムまでカーボンで作られたフルカーボンフォークを採用。あらゆる条件で確実なハンドリングとブレーキングを実現し快適性も向上させた。

NACA FASTBACK PROFILE
NACA FASTBACK PROFILE

MERIDAの特別な「NACA FASTBACK」チューブ形状は、風洞実験での数値に基づいて最適化されたプロファイル。ダウンチューブ、シートチューブ、シートステーの後端部がカットされた断面を持つ特徴的な形状は空力性能を驚く程に改善。これによって、剛性とエアロダイナミクスの両立を実現。

AWS – ANTI WRINKLE SYSTEM
AWS – ANTI WRINKLE SYSTEM

「ANTI WRINKLE SYSTEM」 (しわ防止構造) の略称。カーボンフレームの製造工程で、チューブ内に挿入するバルーンの素材にポリエチレンではなく、より内圧のかけられるシリコンを採用する事で、そのバルーンを引き抜いた際に出来るチューブ内のシワを無くし応力の集中を防ぎ、美しい内部処理と、高い構造剛性、そして製品としての耐久性や信頼性をも向上させた。

X-TAPER HEADTUBE
X-TAPER HEADTUBE

外部バテッドしたヘッドチューブ形状と下側1.5インチの大径ベアリングを持つテーパーヘッドセットを採用。ヘッド周りの剛性だけでなくフォークまで高剛性化する事が可能で、ハンドリングの正確さを向上させた。

PROLITE 66 TRIPLE BUTTED ALUMINIUM
PROLITE 66
TRIPLE BUTTED ALUMINIUM

MERIDAのアルミニウムラインナップの中で最高級の6066 高張力アルミニウムを採用したフレーム。チューブに3段階の厚みを持たせたトリプルバテッドを採用し、STW(重量比剛性)に優れた素材へ進化させた。

SUPERLITE 16 ALUMINIUM
SUPERLITE 16
ALUMINIUM

最新の6016アルミニウムは超薄型チューブながら驚異的な強度を実現。オフロードレースやオフロードライディング向けのフレーム向けの素材。

RACELITE 61 ALUMINIUM
RACELITE 61
ALUMINIUM

MERIDA特有のヒートトリートメントを施したダブルバテッドアルミニウム合金6061アルミを採用したフレーム。MERIDAのアルミニウム加工技術と組み合わせる事で高いパフォーマンスを実現した。

HYDRO FORMING SYSTEM(HFS)
HYDRO FORMING SYSTEM(HFS)

油圧成型によってチューブを成型するハイドロフォーミング製法を採用したフレーム。PROLITE66トリプルバテッドアルミニウムと組み合わせる事で、さらなる軽量化を実現した。

TECHNO FORMING SYSTEM(TFS)
TECHNO FORMING SYSTEM(TFS)

テクノフォーミング(TFS)は、機械圧縮によるチューブの成型方法。ネガティブモールドに金属製のインターナルコアを用いてチューブを機械圧縮して成型する。

SMOOTH WELDING
SMOOTH WELDING

スムースな溶接跡を実現する溶接技術。美しい外観と、溶接強度の両立を実現。機能だけでなく見た目の美しさにもこだわるMERIDAならではの作り込み技術である。

DISC COOLER
DISC COOLER

ロードバイクへのディスクブレーキの採用は、近年で最大の革命。ロードバイクのディスクブレーキはマウンテンバイクに比べて、より高速で長い時間を下りながら一般的に小さなローターを装着している。フロントブレーキは、エアフローによって十分に冷却される事が確認されているが、リアブレーキはライダーの足が妨げるため冷却が不足する。放熱フィンでキャリパーの熱を放出するDISC COOLERは長い下りで安定した制動力を発揮する。

POST MOUNT DISC
POST MOUNT DISC

現代的なディスクブレーキキャリパーの装着方法。リヤドロップアウト上部にキャリパーを装着するので、クリアランス調整や脱着が簡単。アダプターを装着する事で様々な大きさのローターを装着出来る使いやすい規格。

CHAINSTAY POST MOUNT DISC
CHAINSTAY POST MOUNT DISC

チェーンステーにディスクキャリパーをマウントする事によって主に3つのメリットがある。リヤトライアングルの中にセットされたブレーキシステムは、走行中にヒットする可能性が少ない。チェーンステーに支持されたディスクキャリパーは、ブレーキングフォースを効果的にフレームに分散する事が出来る。そして最後に油圧ホースのルーティングをシンプルにする事でトラブルを防止。

RACE LINK
RACE LINK

フロントシングルのドライブトレインに最適化したXC&トレイル用リアサスペンションシステム。リンク式のシングルピボット設計には超軽量な80gのカーボン製ロッカーリンクを採用。25%のサグを取るとドライブトレインへの影響を限りなく少なく出来る設計で、初期の作動感はスムース、ストロークの後半になると硬くなるプログレッシブなデザインとなっている。

FLOAT LINK REAR SUSPENSION
FLOAT LINK REAR SUSPENSION

サスペンションユニットをフローティングさせるリンク構造。下側のユニット取付け部分は、ユニットの沈み込みに応じて動くシステム。非常に優れた反応性を実現させた。同時にサスペンションのレバー比にもプログレッシブ性を持たせ、実際のトラベル量よりも長いトラベルを持っているような走破性を実現。メインフレームへのサスペンション取付け部を省いた事で、クリーンなルックスも両立した。

Di2 READY
Di2 READY

プロツアーの選手達と同じく、テクノロジーを愛するエンスージアストもShimano Di2に対する絶大な信頼を持っている。特徴的なのはその信頼性と効率的で楽な操作。「Di2 READY」の表示があるバイクはDi2を装着する事に対応したフレームである事を意味する。例えば、バッテリーはシートポストの中もしくは、チェーンステーの下に装着可能。

THROUGH AXLE
THROUGH AXLE

フロントとリヤのアクスルをスルーアクスル化する事には幾つかのメリットがある。ねじれ剛性の向上。確実で簡単なホイールの着脱。常に同じ位置にホイールをマウント出来る事による正確なブレーキローターのセッティング。MERIDAは、フロントは15mmスルーアクスル、リヤは12mmスルーアクスルこそが理想的なシステムと考える。

BOOST STANDARD THROUGH AXLE
BOOST STANDARD THROUGH AXLE

従来よりリアハブ幅を6mm広げて148mmとしたBOOST規格は、ホイールのスポーク角度に余裕を持たせることでより信頼性の高いホイール作りを可能にする。29erや650b+といったホイールでは、ホイールとハブの剛性はバイク全体の走りにとって非常に重要でもある。同時にBBもワイドな規格となりチェーンライン全体が外に出るため、よりチェーンステーの短いジオメトリーを設計することが可能となる。

FLIP FLOP HEAD
FLIP FLOP HEAD

エアロバイクの使命は空力性能に優れる事。MERIDAが目指したのはバイクだけではないトータルな空力性能。たとえどんなに優れた風洞実験値を持つバイクでも、ライダーが適切なポジションを取る事が出来なければ空力面でもライダーが抵抗となってしまう。REACTOとWARP TRIに採用された「FLIP-FLOP HEAD」は、サドルの角度を自由に変更する事が出来るので完璧なポジションを得る事を可能にした。

INTERNAL CLAMP
INTERNAL CLAMP

プロツアーレースを戦うための機材を作る事は、最後の0.01秒にまでこだわったバイクを作る事。「INTEGRATED SEATPOST CLAMP」はREACTOに採用されるが、単なるビジュアル上の飾りではない。この特別な内装クランプはトップチューブエンドの乱気流発生を抑え、ライダーの出力を温存させる。

S-FLEX
S-FLEX

エアロロードバイクは乗り心地が悪くて、諦めが必要な乗り物という既成概念はMERIDAには通用しない。「S-FLEX」テクノロジーによってREACTOのシート周りの快適性は非常に高い評価を得ている。シートポストに内蔵されたエラストマーによって、空力性能に優れながら路面からの衝撃を劇的に軽減する。「S-FLEX」によってライダーへの疲労の蓄積を大幅に軽減した。

K-MOUNT DROP-OUT
F-MOUNT / REMOVABLE
MOUNT / K-MOUNT DROP-OUT

F-MOUNT:フェンダーを美しく、簡単に装着する事に対応したフレーム。
REMOVABLE F-MOUNT:リアステーの取り外し可能なフェンダーマウントは装着時の確実な固定を実現。取り外すとシクロクロスでの泥詰まり性能に優れる。
K-MOUNT:オプションのキックスタンドを美しく装着可能。

MERIDA GLOBAL DEALER
MERIDA GLOBAL DEALER

MERIDAのラインナップの中でも、専門性が高く、組み立て、アフター サポートに高度な商品知識が要求されるモデルは「メリダ・グローバル・ディーラー (MGD)」契約販売店においてのみ取り扱われます。お客様はサイズ選びやセッティングなど、購入の前後を問わず確かな商品知識と技術により「MGD」取り扱い限定モデルにふさわしいサポートを受けられます。

LOCKOUT / REMOTE LOCKOUT
LOCKOUT / REMOTE LOCKOUT

MERIDAのバイクに装着されるサスペンションフォークやリヤユニットの多くは、ハンドルバーに装着された"リモートコントロール"もしくは、ユニットのレバーでロックアウトが可能。ロックアウトは急な登坂だけでなく、スムースな路面やパワフルなスプリントなどで有効な機能。

PAGE TOP